4/15に、一部記事を修正しました。

 

こんにちは。 CCBです。

今回から代表に作ってもらった、アイコンを表示させていきます。
(今まではサムネ設定してないので、私の記事だけ黒い四角でしたので)

さて、宮城もやっと暖かい日が続いてまして、やっと春到来ですね。
春といえば、やはり皆さん思いつくのが『』ですね。
5217734_1920567718_214large
(これを含め、桜の写真は2013年のものです)

今回はそんな桜が見れる自転車のルートをご紹介したいと思います。

ルートはこちら。
http://yahoo.jp/GA2A6f
なぜかコース張り付けができないので、リンクですみません。

部分ごとに説明したいと思います。
まず、スタートは丸森町町役場前をスタート。
桜の時期にはここから西の山のほうを見ると、山一面の桜が見えると思います。
またこの周辺にも桜が咲いているところが多く、走った後に神明社等を散策するのもいいかと思われます。

北へ向かい旧丸森橋を渡り広域農道(産業道路)へ。
全体的に平坦なルートですが、この道路に若干の坂があります。
まあ坂といっても勾配が2〜3%。ちょっときつめなのがあっても長さが100mも無いくらいの坂が続きます。
また、この沿線は桜ではなく梅の花が咲いており、桜が咲く前でも楽しく走れると思います。

しばらく進んで手代木沼の手前の交差点。ここで後述するルートとの分かれ道になります。
手代木沼には公衆トイレがありますので、ここで一休みでもどうぞ。

少し進み、直売所がある信号の交差点を曲がり山のほうへ。
次の信号を右折し、坂を越えるとコンビニがあります。

そのまま進んで、線路を渡ると、白石川沿いの一目千本桜の始まりです。
5217734_1920567724_188large

桜並木が船岡まで続きます。
ちなみに、東北本線の電車は桜の期間、船岡-大河原間を徐行運転で走り、この桜並木を堪能できます。
撮影ポイントも多くありますので、コンパクトカメラがあるといいかもしれません。(スマホ携帯でも可)
5217734_1920567720_142large

ただ、この桜並木の道は桜が咲いている期間は観光客が多いので、歩いている人の邪魔にならないように気をつけましょう。
大体昼過ぎから夜にかけては人通りが多いと思われますので、朝方に走るのがいいかもしれません。

船岡駅を過ぎたところで、今回のルートは終わりますが、後述のルートはその奥まで行きます。
ちなみに、船岡駅より北のところに、日本一といわれるソメイヨシノの木があります。
5217734_1920570420_197large

次の目的地は桜並木を通ったときに右手に見えていた、船岡城址公園

山の上にあるので、ルートでは上の駐車場まで登ることになっていますが、無理な方は下に自転車を止め(施錠を忘れずにしっかりしましょう)、歩きで上って行くのもいいかと思います。

追記:上で駐車場まで上れると書きましたが、桜祭り期間中(土日は特に)は上まで自転車で登ることができないそうです。
祭り期間が終われば可能とのこと。

さて、後半の帰宅ルート。
仙台大学から角田市に入るところまで、道路のわきにも桜が咲いていると思います。

コンビニのあるところまできたら、そのまままっすぐ進むと、こちらに来た道に戻りますが、また坂があるのが嫌だったり、同じルートを通りたくない方はここを右折。

そのまま道なりに進むと江尻に行きますが、そこを右折は交通量が多そうなので右折し
訂正:ここで曲がるには、かなり見通しが悪いため自転車では危険だと思われます。
素直に道なりに進み、江尻橋の交差点を信号に従い右折してください。

ホーチキという会社(大きな風車が目印)の方へ進み、グライダーの飛行場入り口を過ぎ、ケーヒン第3工場手前から阿武隈川土手沿いへ。

その後は、土手の道を丸森まで進み、新丸森橋を渡り、役場前へ。

 

ルート2
http://yahoo.jp/QrZBJA

見てわかるように、大河原-船岡間はほぼ上と同じですが、1箇所違う所が、先に書いていた手代木沼手前のところ。
ここを西に向かって走っていくと、ここにも隠れた桜並木があります。
さすがに民家の前ですので、花見はしづらいと思いますが、ここの桜もなかなかの見所です。

なぜ最初のルートに入れなかったか。
この後、距離は長くないですが、7%を超える坂があるんです。
たぶん、歩きでも疲れる坂なので、坂が好きな人以外はお勧めしません。

とかきましたが、先日ここを走ってみたところ、私でも足をつかず上れてしまいました。
なので、行きはこちらのルートを推奨します。

また、帰りも同じ広域農道を帰るルートです。

 

どちらも桜が咲いている時期が、走っていて楽しいと思いますが、もちろん四季による変化を楽しむのもいいと思います。

 

いよいよ宮城でも桜の季節です。
ここ以外にも、桜を見に自転車で出かけてみてはどうですか?