CCBです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

年が明けて3週間近く経ちますが、みなさんは走り初めは終わりましたか?
私はシーズンオフなので走ってませんが(笑
(関東から西のほうだとまだ10℃以上なんでしょうけど、丸森だと最高気温が10度以上なんてないですしね。朝晩はマイナスとかありますし)

さて、こんな書き始めをしたのは、みなさん、昨年の年間走行距離はどのくらい走りましたか?と。

ちなみに初心者週末ホビーライダーの私は、去年は約900km。
ロードを買った一昨年は、8月から乗って400kmくらいでしたから、まあ変わらないくらいのペースなのかな?
どちらにしても、少ないほうなんだろうな~?とはおもいます。

ちなみに一部スタッフに聞いたところ、気にしたことがないという回答ももらいましたが、1000~2500kmくらいですかね。
知り合いの走りこんでる人は、9000kmとかすごい人もいますけど。(ローラー含み)

まあ坂を走るのと平地を走るのでは負荷が違いますし、距離が長いからどうだということではありませんが、ひとつの目安にはなりますね。

 

で、なぜこういう話をしてきたかというと、某雑誌に、春からのレースシーズンに向けてのスピードアップを目指すみたいな特集記事で、初心者向けとして書かれてたのが、「月500kmを目標に走りこむ」ということでした。
まあ基礎体力の向上ということなんでしょう。(立ち読みなので詳細が違っていたらすみません)

500kmというと途方もない内容に思えますが、週末土日が走れるとして、8日間で1日辺り62.5km。
平日にローラー台で乗れば、さらに少なくなりますね。
・・・私には無理ですが(ぇ

ちなみに月500kmを年間通すと、6000km。
プロ選手が年間1万km以上、実業団選手が8000kmくらいというのを見ますので、それに次ぐ位でしょうか。
・・・レースに出る目標のある方、がんばってみてください。