こんばんは。 CCBです。

さて、本来はイベント後すぐ書くべきだったんですが、いろいろあって書く時期を逃してしまって、どうしようかと思ったんですが、まあせっかくなので、書いておこうと思うものを二つ。

もうひとつは数日後にアップします。

さて、今回の時期はずれな話は、11月3日の「ツール・ド・東北2013について。

サイクルフェスタスタッフで行きませんか?ということで話したんですが、みなさん都合が合わず、私ひとり、朝4時半に出発し、石巻に5時50分くらいに到着。

スタート地点の石巻専修大学にむかうと、駐車場はここではなく、石巻運動公園のほうだと言われそちらへ。
そこへ向かうと、駐車場ではなく、砂利の広場のようなところでした。
IMG_2324

さすがに参加者の皆さんはロードが多いので、道路まで担いで行ってましたね…。
(本来の運動公園駐車場は、仮設住居が建てられていているっぽい?)

そこから徒歩10分すこしで、会場の石巻専修大学へ。
大学の駐車場には、露天や、大会受け付け用テントなど多数のテントが建てられ、自転車スタンドもかなりの数が備えてありました。
IMG_2339

一つ目をひいたのが、自転車の宅配便。
西濃運輸が行っているサービスで、今回のようなイベントや旅行などで利用できるらしいです。
しかも組立がしやすいように、前輪を固定するバイクスタンドもあるみたいです。
(バイクスタンドは今回のスポンサーでもあるし、大勢利用者がいたからかな?)
IMG_2330
IMG_2334

さて、スタート位置にはすでに多くの人が並んでいて、横の簡易ステージで注意事項の説明などしていました。
IMG_2340

また奥の広場では、某白い犬がCMしている会社が、白い大きなバルーンをあげていました。(後から調べると、あれは簡易アンテナだったらしい。)
IMG_2364

さて6時半になり、160kmコースの参加者がスタート。
・・・動画とったほずが保存されなかった(汗

その後2、3分おきに20名くらいの参加者と、1~2人の自転車に乗ったサポートスタッフが次々と出発して行きました。
IMG_2376
IMG_2443
IMG_2469
IMG_2434

100kmコースのスタートの様子。
http://www.youtube.com/watch?v=0AC-4ZJkIpk
また、各コースごとに、3人くらいづつ2グループのアンバサダー(自転車、スポーツ、芸能関係の著名人)の方も一緒に走っていました。
IMG_2403
IMG_2349

アンバサダー出発のタイミングが毎回違っていたので、写真などなかなかとれませんでしたが、先の東京五輪招致活動で一躍有名なった、佐藤真海さんは撮影できました。
IMG_2496
スタート時の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=RdBY0bY75_M

朝、会場に来る途中の道路に設置されている温度計は5℃とだいぶ寒かったですが、最終グループが出発した8時半くらいには、日も昇り、暖かくなってきましたが、参加された方はどうだったんでしょうね?
私はその後用事があったので、最終グループ出発を見送って、会場を後にしました。

ちなみに当日は、参加者以外にもスマホ連動のスタンプラリーなどが行われていたみたいです。
IMG_2500

 

来年は私も参加・・・しようかな?