私は嫌いです・・・。

こんばんは。CCBです。

さて、11月ももうすぐ終わりということで、朝晩寒くなってきましたね~。
私も一応会社まで自転車通勤してるんですが、上は上着切れる分良いんですが、足が寒いです・・・。

それでもまあ、日中は日差しがあれば、まだ自転車に十分のれますね。
そろそろ山沿いでは雪もちらついてたりしますので、乗れるうちは乗りたいですよね。

さて、ここを見ている皆さんは、イベント後に丸森町を走ってみましたでしょうか?
走って見ようと思っているけど、どこを走ればいいか分からないとか、行ったついでにおいしいもの食べたいけど、どこが良いんだろうという方に耳寄りな情報。

このサイクルフェスタ丸森の事務局である、丸森町役場の商工観光課観光係のほうで、町内の情報をいろいろ教えてくれるそうです。
http://www.town.marumori.miyagi.jp/syoukokanko/kankou/cycling-info.html
受付時間は役場の施設ですので、土日祝日を除く、午前8時30分~午後5時15分となっていますので、ご注意を。

 

で、タイトルです。
以前にも、別のスタッフが「坂好き」というタイトルで、坂コースを紹介してました。
で、私が先日通った道が、私にはかなり大変だったので、ご紹介。

サイクルフェスタ丸森のロングコースの後半の、川の反対側のところです。(総距離9kmちょいですが、坂自体は4kmないくらい?)

一応私が上ったのは反対側(丸森駅側)からですが、下り部分も長かったので、たぶん坂が好きな人はそちら側からが良いかな?と。
スタート地点はあぶくま駅の駐車場ですが、坂を上る前にウォーミングアップとして走りたい場合は、ゴール地点の丸森橋近くの観光交流センターから、川沿いの349号線を走ってからでも良いかもしれません。
その場合距離が約22kmになります。

坂は、竹林栗林もあり、平地部分も川に近く景色もそれなりに良いかと思います。
ただ、車1台分くらいの細い道が続きますので、走行の際は語注ください。(私が走ったときは、3台の車とすれ違っただけでした。)

ほぼ初心者の私が走ってきつかったということで紹介してますので、愛すべき坂バカの方が走ると、たいしたことないといわれるかもしれませんが、その場合はごめんなさい。

その場合は、349号線途中(↑の地図で川が大きく曲がっている辺り)にある、棚田のところを上ってみてください。