お久しぶりです。 CCBです。

さて、先週くらいに話題になっていたので、知っている人もいると思いますが、今年6月に、「道路交通法」の一部が改正されました。

原文はこちらの下側。
http://www.npa.go.jp/syokanhourei/kokkai/index.htm

関連記事
自転車は「右側」を走ってはいけない! 「改正道交法」の注意すべきポイント
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131017-00000865-bengocom-soci

そのうち自転車に関することは次の3点で、
(1)自転車の運転による交通の危険を防止するための講習に関する規定
(2)自転車の検査等に関する規定
(3)路側帯の通行に関する規定
このうち話題になっていたのは3つ目ですね。

自転車が通行できる路側帯は道路左側に設けられた路側帯のみが通行可能。
違反すると通行区分違反『三月以下の懲役又は五万円以下の罰金』

まあ簡単に言えば逆走の禁止ということです。
当たり前といえば当たり前なことなのですが、街中を歩くと、意外と居ますよね・・・。

ちなみにそれも含めてほかの2点に関しては、以前自転車漫画で紹介した、「アオバ自転車」シリーズを書かれている宮尾岳さんがツイッターでつぶやいたのを、まとめたサイトがありますのでそちらを参照。
http://togetter.com/li/569101

まあ話題になったのは、「自転車でも罰金」ということでなんでしょうけれど、改正前から罰金刑は自転車にもあります。

知っていますか?自転車のルールとマナー(静岡県HPより)
http://www.pref.shizuoka.jp/kenmin/km-130/bicycle.html

上記サイトには静岡県の条例で決められたものもありますが、どれも危険な行為ですので、注意しましょう。

 

最近はスポーツバイクに乗る人も多く、マナーが問われています。
少なくとも、ここをご覧になった方は、ルールを守った走行をお願いしますね。