こんばんは。 CCBです。

さて、初開催となった「サイクルフェスタ丸森2013」ですが、無事終了しました。

参加された皆様、ボランティアの皆様、エイドの皆様、沿道で応援していただいた皆様、そして運営スタッフの皆様、お疲れ様でした。

初めての開催というのを、理由にしてもいけないですが、参加者にはご迷惑をおかけしたことも、いくつかあったかもしれません。
それでも、多くの皆様から、楽しかった、また参加したいという、ありがたいお言葉がうれしい限りです。

今回の皆様からいただいたご意見などを参考しに、ご迷惑を掛けた点を改善し、次回はさらにいいものになるようにがんばりたいと思います。

 

さて、ここからは私が撮影したショートコースのほうをメインに、書かせてもらおうと思います。
(ちなみに、ロングコースのほうはwebマスター様のほうが撮影してますので、ギャラリーのほうで公開があるかと思われます)

 

イベント当日。スタッフは開催できるかを確認するために、早朝5時に集合し、それぞれのコースの下見へ出発。

で、なぜか6時前に会場へ到着する私(ぇ
IMG_0008

IMG_0006

ちなみに、誰かの書き込みに、「なぜこのゲートの両側がスタートなのか?」という書き込みがありましたが、上や下の写真のように、スタートを撮影したときに、スタートだとわかるようにということです。

IMG_2124

 

ちなみに、開場(駐車場の開場)時間は7時ということでしたが、6時半の時点で10台近くの車が来場してました。

その後、下見に行っていたスタッフが戻り、テント設営や受付準備を開始。
私も受付担当として、準備。それにしても、気温はそれほど高くなかったのですが、蒸し暑かったですね。
で、受付場所は役場入り口だったのですが、そこは5段くらいですが階段状になっていて、クリートをつけた参加者には、ご迷惑をおかけしました・・・。

8時40分ころ、開会式開始。
町長、委員代表、事務局から注意事項などの話があり、小学生チアリーディンググループ「クラップス」(http://claps.info/index.html)の演技披露があったり。

ちなみにスタート前の参加者の様子。
IMG_0015

IMG_0016

IMG_0022

さすがに300人以上並ぶと長い列になりますね。

それと、役場前に設置された、NTT東日本様のライブカメラ。
IMG_2108

参加者の皆さんには後日、ダイジェスト版が見れるらしい。

9時になり、町長のスタートの号砲でスタート。

http://www.youtube.com/watch?v=NNUuPLs_dGU

IMG_2147

IMG_2134

クラップスや駆けつけた地元の皆さんに声援を送られながら、参加者がスタートしていきます。

さて、スタートを撮影した後、私もコースに出て撮影開始。

新しい丸森橋のところでロングコースの参加者。
IMG_2161

IMG_2162

新しい丸森橋を走るショートの参加者。
IMG_2171

ショートコースの第一エイド「ふれあい農園」の様子
IMG_2177

IMG_2185

 

第2エイド「小斎蔵の市 蔵っこ」の様子。
IMG_2186

IMG_2191

IMG_2196

ちなみにここの場所が前日にラジオで紹介されたとかで、人や車が多く、参加者には走りにくかったかもしれませんね。

ショートコース最初の難関、6連続アップダウン(私が勝手によんでます)
IMG_2197

IMG_2198

第3エイド「いきいき交流センター大内」

IMG_2216

IMG_2217

そして、ショートコース最大の難関、斜度約10%約2kmの坂。

IMG_2247

IMG_2235

IMG_2241

ちょうどこの坂を上っているころ(大体11時前)に雨が降り出し、カサがないと濡れて肌寒いくらいでしたね。

第4エイド「不動直売センター」

IMG_2274

IMG_2273

IMG_2270

みなさん先ほどの坂と、降り出した雨でお疲れのご様子。

ゴール間近の地点。
IMG_2277

IMG_2284

こんな感じで、ショートの人は12時前後にはゴールしてましたね。

ゴール後には、豚汁とおにぎり2種類が振舞われ、皆さんおいしそうに食べてました。
(ちなみに、ショートロングともに、最終エイドで豚汁が出たとかで、一部の方は違うのがよかったということでしたね)

その後、ロングの人たちも13時前くらいには続々とゴールしてきたみたいです。

で、雨が降ってきたということで、その後は町づくりセンター2階で、本日のゲスト「tae-chu」(http://tae-chu.jp/)さんによるミニライブが開催。
IMG_0045

IMG_2298

IMG_2291

歌も魅力的な歌声でしたし、トークも面白く、会場が盛り上がっていましたね。
ちなみに、ライブ後CDを買った人には、CDにサインを入れてくれたらしい。
IMG_2305

14時過ぎから閉会式。

町長と本日のイベントアナウンス担当様
IMG_2308

会場の様子
IMG_0052

丸森町町長様より閉会の挨拶。

http://www.youtube.com/watch?v=cdmpYJ9AE8o

その後、豪華商品、大抽選会が行われました。
抽選を行う実行委員会代表様。
IMG_2311

盛り上がりましたね~。
特に最後の豪華商品に、当選者が現れず、再抽選のときの盛り上がりようといったらね。

最後は皆さんの盛大な盛り上がりで、閉会となりました。

IMG_2318

 

IMG_2319

 

 

皆様、本当にご参加ありがとうございました。