こんばんは。 CCBです。

いよいよ開催まで、あと1週間を切りましたね。

週間天気予報を見ると、今のところ曇りですが、雨の心配はだいじょうぶかな?
私も、先日雨でのサイクリングイベントを体験しまして、雨は大変だというのがわかりましたし、
雨はこのまま降らないでほしいものです。

ちなみに当日の気温は、仙台で最高気温21℃、最低気温15℃らしいです。
まあ丸森だと2~3℃低くなるかもしれませんね。
なので、朝は上に羽織れて、暖かくなれば脱げるような服装があるといいかもしれません。

 

さて、公式発表で、ショートコースの工事区間の情報がでましたね。
ネット検索してみると、この区間がどうなっているのか不安、という書き込みをされている人もいるようですので、私も先日見てきました。

場所はショートコースの、いきいき交流センター大内を過ぎ、ショートコース最大の上りを上った後、少し下ったところから始まります。

j1

地面の様子。
j2

j3
乾燥しているからか、砂埃がだいぶ舞い上がります。

j4
一旦舗装になり、また100mほど進むとまた工事区間に。

j6

こちらは道が細くなります。

地面の様子。
j5
逆側から
j8

地面の様子
j7

未舗装終わり、不動直売所側から
j10

 

情報としては600mほどとなっていますが、
2~300m未舗装→100m舗装→3~400m未舗装(一部狭い)という感じになっています。

イベント前日に、未舗装箇所をロードローラーで踏み固め、大きな砂利がない状態にするということです。
MTB系は問題ないと思いますが、クロスバイク、ロードバイクで軽量タイヤ(軽量チューブ)の方や、
パンクしたくないという方は、歩いて通過したほうがいいかもしれません。

一応先々週に私が通った感じでは、若干ハンドルが取られそうですが、大丈夫だとは思いますけどね?
(タイヤはVittoriaのOPEN CORSA CX2(23C)、チューブはMAXXISの軽量チューブ)

 

 

ちなみに、ロングコースは、全ルート舗装となっています。ただ、一部舗装の状況が悪い場所もありますので、速度の出しすぎにご注意ください。

長くなりそうなので、次の記事に続きます。