こんにちは。CCBです。

台風が上陸で中部、関西方面は洪水になっているようですが、コレを見ている皆さんのところは大丈夫でしょうか?

前回の日記に書いたように、15日は福島県二本松市の自転車イベントに行ってきたのですが・・・。

 

余裕を見て朝の5時半に丸森役場に集合して、出発。この時点では曇ってはいたものの、まだしばらくは降らなそうな感じでした。

7時ころ会場到着。会場に着く前からかさが必要なくらい雨が降り始めました。
受付開始の7時半くらいには数十人くらいの参加者が集まりはじめました。

IMAG0138

8時になり受付終了した時点で、スタッフが集まりなにやら相談をはじめました。
その後開会式開始。このころには傘なくてもいいかな?というくらいの小雨に。
IMAG0145

 

二本松市の三保市長様(64)。
IMAG0146
ちなみに市長様も夫婦でイベントに参加だそうで。丸森町長様は参加しないのかな~?(チラッ

体育協会長様
IMAG0148
今回で開催5回ですが、以前からもう少し規模大きくして開催してもいいという話が出ていながら、今年も100人という参加者なので、次回からはもう少し増やしませんか?というような話をしていました。

ほかにも来賓は居たのですが、時間の都合で名前だけの紹介でしたが、地元新聞社が3社も着ていたのはちょっとすごいのでは?

その後、参加者全員で準備運動をした後に、ラジオ体操をする。参加者からは「久々だけど(ラジオ体操を)覚えているもんだな~」という声が聞こえ、和気藹々という雰囲気でした。
その後、雨のため一部コースを変更ということが伝えられました。

8時半ころ、体育協会長のピストルを合図に、一斉にスタート。
・・・丸森のイベントでは、警察のほうから9人以上での車列が禁止という通達が来ていますので、ちょっと驚き。

川沿いを進み、第一エイドへ向かわず、そのまま橋を渡り第二エイド方面へ。
このころは雨も小降りではありますが、降ってきました。
IMAG0149
最初の少し急な坂というのが気になっていましたが、こちらは思ったほどではなく、私も問題なくクリアして第二エイドへ到着。
第二エイドでは、冷たい麦茶が配られました。

その後雨はやや強まりましたが、そのまま第3エイドへ到着。
第3エイドは道の駅安達という場所なのですが、まるで高速道路にあるサービスエリアのように広いところで、駐車場もほぼ満車という賑わいでした。
IMAG0153
IMAG0154

そこから第4エイドへ向かいますが、雨がさらに強くなり、ふらついてぶつかる人や、ブレーキの効きが悪くなって、坂道後の停車で危ないといった場面も見られるようになって来ました。
そして、私もレインコートは着用してなかったので、肌寒いな~と思いながら川沿いの土手を走行中、ハンドルにつけていたライト(100円ショップのもの)が点きっぱなしなので、おかしいな?とわき見したし瞬間、車進入防止の柵にペダルをぶつけあわや転倒しそうでした。
とりあえずチェーンが外れたのと、なぜかサドルが前下がりになったくらいで、車体へのダメージは特にない模様。

そして、第4エイドに到着したところ、スタッフからこれ以上のイベント継続は危険だという発表があり、そこでイベント中止になりました。
さすがに、私なんかでも寒く感じる状況で、参加者には小学生らしき子供さんも参加してましたので、妥当な判断でしょうね。
IMAG0156

スタート地点まで最短距離で戻り、閉会式は行わずに、抽選会へ。
ゼッケン番号で抽選を行って、特賞は温泉ペア宿泊券なんてのもあったみたいで、私は三菱のミニカーが当たりました。

 

ということで、私の初参加イベントは雨天途中中止になってしまいました・・・。
参加してみて思ったのは、やはり、みんなで走るのは楽しいということですね。
基本的に今回のイベントも一緒に参加した人と一緒に走っていたのですが、その人とはなれたときには、周りの参加者と話ができたり、声を掛け合ったりできましたしね。
また、丸森でのイベントにもいろいろ参考になりました。
今年は参加できそうなイベントはなさそうですが、サイクリングイベントには参加してみたいなと思いました。

 

イベント終了後は着替えて、道の駅安達の下り側のほうでお昼を食べ、その後は時間があったので、こちらを見てきました。IMAG0171
まあ自転車のほうは見れませんでしたけどね。