こんばんわ。CCBです。

さて、9月9日きくちさんのブログコメントで、棚田の稲刈りの話が出てましたが、私の家の田んぼは稲刈りが8割終わりました。
残り2割は品種が違うので、刈り取り時期にずれがあるので。
うちの周りだと、来週の週末くらいがピークではないでしょうかね?
まあ、棚田のとことはだいぶ離れてますので、どうなるかわかりませんけど。

 

さて本題。

参加者のエントリー時のコメントの話を聞いたところ、このサイクルフェスタ丸森が、イベント初参加という方が何人かいるみたいですね。

確かに自転車を買った目的がレースに出たいという人であれば、県内にもレースイベントはだいぶあるみたいですので、参加経験があるという人は多いかもしれません。
でも、街乗り(ポタリング)や健康のために買ったという人には、レースイベントはちょっとハードルが高いですよね。

そんな後者の人が参加しやすいのが、サイクルフェスタ丸森のような、サイクリングイベントですね。
サイクリングイベントは、去年までを見ると県北とかではあったんですが、県南では見かけませんでした。
今回県南で開催するので、参加してみようという人もいるかもしれません。
また、今回の開催をきっかけに、はじめてみようと思う人がいてくるれるといいですね~。

 

ちなみに私がロードバイクを買ったのも、後者、健康というかダイエットになればという理由です。
私は小学校から高校まで自転車通学で、自動車の免許とってからは、自動車メインの移動でした。
で、震災でのガソリン不足の経験から、クロスバイクを購入。(某ドッペルさん)
購入3日後に同僚自転車乗りに、いきなり60km走らされて、疲労困憊。(1/3くらいあるっていたかと)
その後は通勤に使ったりで、翌年ロードバイクを購入。
ロードを買ってからは、いろいろ変わりましたね。
車では通らない場所を走って、いろいろなところを見たり、知ったりで、楽しいですね。
・・・坂はまだ好きになれませんが(笑

で、昨年12月にこのイベントの試走会に参加するも、坂道で足をつり、リタイヤ。
このときはサイクルジャージを持っていなくて、ウィンドブレーカーで参加したんですが、写真を見ると、私だけ違和感ありまくりでしたね。(苦笑
その後、試走会をきっかけにイベントスタッフに参加し、今まで活動していています・・・が、いまだに自転車イベントに走る側として参加したことがないんですよね。(試走会はプレイベントですし)

一応スタッフとして、蔵王ヒルクライム、サイクルエイドは見ましたが、ちょっと参加するには、私にはハードルが高く・・・。

で、ついに私も、明日イベントに走る側として参加してきます!
福島県二本松市で行われる、「第5回にほんまつファミリーサイクリング」にスタッフ仲間と参加します。

http://www.nihonmatsu-cci.or.jp/nihonmatsu-cci/topics/cycling_conventions/5th

約43kmを4時間で走るイベントです。
坂は最初だけ・・・ぽいので、リタイヤしないようにがんばってきます。

試走会のときとは違い、サイクルジャージで参加です。
明日のために自転車も掃除して、チェーンの掃除と注油もしました。
ドリンク、補給食の準備もしました。
後は明日の天気が・・・雨は午後からでお願いします。

IMAG0135